皆さんこんにちはこんばんは珈琲でございます。

 今回はシャドウバース新カードパック十禍絶傑のカード評価②となっております。①を見ていない方は是非①も見てみてください。そして②で評価していくクラスはエルフでございます。恐らく多くの方々は、いばらの森と使役者が抜けたことによりエルフはもう厳しいと考えている方が多いのではないでしょうか。ついでに言うと自分もその一人です。

 そんな先が思いやられるエルフですが、果たして新カードによってどのように環境へと影響を及ぼしていくのでしょうか。またラダーを行う方たちは果たしてどんなデッキを使用していくのでしょうか。今回も十段階の点数と環境への影響について評価していきます。それでは早速行ってみましょう。

f:id:l17028y:20180924142359j:plain

 記念すべきエルフの一枚目は、0コススペル「不殺の刻印」です。攻撃力0以下の相手のフォロアーを一体消滅させ1ドロー、エンハンス6では攻撃力関係なく1体消滅させるというカード。今回のエルフは「不殺」をテーマとし、相手のフォロアーの攻撃力を下げコンボを計っていくものになっているようですね。現時点ではあまり強くないように見えますが、もしかしたら今後このシリーズが増えた時にかなり重要になってくるカードかと思われます。今後のことも考えて高めの8点!

 f:id:l17028y:20180924142447j:plain

 二枚目はロイヤルクリスタリア・ティアです。リメイク版なので多少弱体化しているところもあり、あまり強そうにも見えません。ですが、私は今回のエルフの中で一番評価が高いカードだと思っております。2Tにウイスパラー→三Tにフェアリー×2+ティア→4Tクリスタリア・イブという流れ結構強い流れだと思いませんか?

ましてや今回フェアリーサークル(この後紹介)が再録となり、更に安定した前半の動きが期待されるのではないでしょうか。調べはまだ落ちないのでまだまだエルフは健在なのでは?という考えがあります。点数は9点をあげても良いくらいかなり強力なカード、エルフのデッキでは欠かせないほど重要になってくるかと。

三枚目はフェアリーサークル(再録のため評価は省略させていただきます。)

f:id:l17028y:20180924142657j:plain

  四枚目は不殺の従者です。ファンファーレフォロアー1体を相手ターン終了時まで-1/-0するという効果、今回の不殺のテーマに沿ったカードとなっていますね。後攻を取った際に相手が先にスタッツ2/2のフォロアーを出していたらそのフォロアーを上から踏むことも可能なので結構大きいかと思います。点数は甘めに7点ですかね。

f:id:l17028y:20180924142737j:plain

  五枚目はざわめく森、フォロアー持ってくるのは大きいですが攻撃不能があまり強くないので、入れるとしても森荒らしの報いを入れるかと思います。点数は4点。

f:id:l17028y:20180924142930j:plain

  六枚目は不殺の信者、これも不殺シリーズの延長戦上のカードで、スタッツを下げる効果を持っております。今のところは微妙ですがいれるとしてもネルシャと迷ってしまいます。恐らく十禍絶傑の環境では、あまり見られないカードになるのではないかと考えられます。アディショナルカードに期待しましょう。点数は4点

f:id:l17028y:20180924143047j:plain

  七枚目は怒れる山神、攻撃時自身の攻撃力を1バフエンハンス7で2/2バフに突進付与。.....これも環境に出てくることは無いかと思います。点数は3点

f:id:l17028y:20180924143216j:plain

  八枚目は不殺の使徒、回復とスペルを持ってこれるかなりの万能カード。更にはスタッツが3/6とかなり場に残りやすいカードになっており、コントロール系のデッキには十分入りやすいと思います。点数は高めの8点

f:id:l17028y:20180924143451j:plain

  九枚目はホーネットソルジャー、チョイスでカードを選ぶことができ、プレイ数によってはどちらも手にすることができるカードで、かなり使いやすいがやや従来のエルフとは異なった動きのためデッキの調節に苦労すると考えられます。ただ、チョイスカードがかなり優秀で、一枚目のチョイスカードがこちら。

f:id:l17028y:20180924143703j:plain

  ホーネットウォーリアー、2コス1/1で突進必殺を持つ除去役としてはエルフのなかでは結構優秀なタイプですね。

f:id:l17028y:20180924143813j:plain

  続きましては鉢の毒針、相手リーダーに3ダメージといたってシンプルなカードとなっております。現段階ではあまり強いチョイスではないかもしれません。フォロアーにも充てれたらまだ大きかったかもしれませんね。

これらを総合評価すると、7点といったところですかね...実際に回してみないとわからないカードで、代わりのカードとなるものはあるのでその枠に入るかどうかは、今後の環境で回して試す価値がありそうです。

f:id:l17028y:20180924144049j:plain

   続いて10枚目は煌刃の戦士・ベイル、コストが高い代わりに自分のフォロアーが破壊されるときコストダウンというエルフと相性が良いカードとなっております。

最速で恐らく四ターン目にはニコスで出てきて、かなり悪さをしそうですこのカードも今までと異なった形のエルフのカードで、どのようなデッキに入ってくるか、どのカードと組み合わせが良いのか謎が多く可能性を秘めています。従来のカードたちと組み合わせてみても十分面白い構築になるのではないかと考えられます。点数は8点

f:id:l17028y:20180924144214j:plain

  エルフの新カードで最期となりました。不殺の絶傑・エズディア、効果は至ってシンプル!相手のライフを6にする、です。天喰らう異形や象でリーサルを取って行けという事でしょうが、現環境で11ターン目がリーサルというのは結構厳しいかもしれませんね。他に効果があるか、コストが9だったら評価がもっと高めだったかと.....

点数は6.....

はい、いかがだったでしょうか。いばらの森と使役者が抜け、エルフ滅亡の危機か!?なんて言われていますが、正直全然勝てなさそうには見えませんよね?意外と次の環境でも火を噴くかもしれませんね。

 以上!エルフの新カード評価でした。次のクラスの新カード評価をお楽しみに!

それじゃあばいばい(@^^)/~~~

 参考文献:画像はgamewith様から