天狐ビショップについて(ローテーション)

f:id:l17028y:20180908005234p:plain
皆さんこんにちはこんばんは珈琲です。
今回は天狐ビショップについて話していきたいと思います。現環境のローテーションではあまり出会すことの無いデッキですね、正直ドラゴンが猛威を振るっているせいで勝率が落ちたからでしょう。私も今この天狐ビショップを使ってMPを盛っている訳ですが、なかなかどうしてドラゴンが辛い。それから先行アグロエルフも相性がわるいですね。
今の所アグロエルフには10戦中1、2回当たる程度ですが、ドラゴンがまた徐々に増え始め3、4回は当たるようになりました。そんな環境の中天狐ビショップを選んでいるのはそれなりに理由があるからです。今回はそれを話していきます。

まずドラゴン相手に勝率は如何程か、というとぶっちゃけ6割~7割と言ったところです。私の天狐ビショップはヘブンリーナイトが入っていない代わりに回復重視にして、粘り勝ち、を狙っています。そのキーカードとなるのが、2枚のブローディアです。え?いやいやそんなカード1枚で充分でしょ、という方もいると思いますが、このカードが引けないとギガキマウィッチやドラゴン等に勝つのが難しいと見ています。リーサル力の高いデッキではないのでヘブンリーナイトを入れて出来るだけ減らしたHPを削りきるデッキもありますが、最近ではドラゴンではポセイドンという守護フォロアーを出すカードが増え顔を狙える隙が無くなりました。
そこで私はジャンヌやテミスなどをギリギリまで入れ、充分耐えて勝てるように調整してデッキをこうちくしました。まぁその他諸々話すことはありますが、それはまた次回。

次にアグロエルフについて。まず先行アグロエルフに対しての勝率は5割行くかいかないか位厳しいものになっております。マリガンとしては神殿・ロレーナ・法典、これらが来たらまずキープしたいです。相手が茨を貼ってきたら上手いタイミングでアミュレットを貼り茨を対空射撃で回収させないようにしましょう。使役者のリソースにされると正直勝ち目は無いです。

デッキ内容としては、ピン刺しの神父は峡谷やミラーの天狐、天狐やレフィーエなどを出す際相手のフォロアーでスタッツが高くどうしても取れない場合挟んで出す。などの使い方があります。ブローディアを二枚にしているのは、後半必ず引きたいから、スノプリ二枚にしているのはアグロエルフがあまり多くないからで、そこは環境が変わり次第調整。という感じになっております。

と、言った具合に天狐ビショップの厳しい現状を知っていただきましたが、未だウィッチが多いので勝率は悪くはありません。これと言って難しいプレイングはないので是非皆さんに使っていただければ幸いです。それじゃぁ✋( ͡° ͜ʖ ͡° )✋バイバイ